リクルート

Recruit

クライアントの
本当のニーズを追求し、
「期待通り」を超える
商品提案を。

業界の常識にとらわれない発想力と提案力で、ひとひねりした“モノづくり”を続けるウエスト・アップ。モノづくりを通じて、業界や日本全体を盛り上げていきたいという情熱を持った方のご応募を心からお待ちしております。

営業部インタビュー

クライアントの期待を超える商品提案を。
それぞれの“色”を活かせる、
自由でオモシロイ仕事

営業部
東京営業所所長

石野 秀一

クライアントが求める、その先のニーズを追求。
業界の情報には常にアンテナを張っています

ウエスト・アップは、商社機能として仕入れ商品を紹介する商社としての機能と、自社のオリジナル商品を製造・販売するメーカーとしての機能を持った会社です。通常の営業活動に加え、商品開発のための業界内のリサーチや、OEM・ODM商品のための顧客のニーズを引き出すことが営業部の業務内容です。
今ある商品をもっと良くするためのアイデアや、まだ世にない商品を生み出すためのネタとなる探しも僕たちの仕事なので、世の中の流れや同業他社の製品・売れ行きなど業界の情報には常にアンテナを張っています。

決まったやり方は一切なし。
業界の常識にとらわれず、自分がビジネスモデルを作っていく

決まったやり方がないので、自分で仕事内容やスケジュールを組み立て、自分で管理していくのがウエスト・アップのスタイルです。業界外への販路を拡大しても今まで誰もやらなかった方法をとっても全然OK。社長と社員の距離も近く、部署同士の垣根もありません。役職・年齢・社歴などは関係なく、ウエスト・アップを成長させるためのストレートな意見交換ができる環境ですね。
良くも悪くも自由なので、マニュアルに沿った仕事がしたいといった人には難しいかもしれませんが、自分で新たなお客様を開拓し、自分なりのやり方でビジネスモデルを作っていきたいという人、負けず嫌いの人にはオモシロイと感じられる会社です。

先輩の失敗談・成功談を隠さず伝える。
社長から教わった、それぞれの“色”を活かした人材育成

部下には、「こうしなさい」という風に自分のやり方や考え方を押し付けることはせず、僕自身の成功体験や失敗体験を包み隠さず話したり、取引先に関する情報共有をするなどアドバイス程度にとどめています
それぞれには、それぞれの“色”があるので。これは僕が社長から教わったことで、僕も今部下にそう伝えています。
今東京営業所は3人なんですが、10人くらいに増やしたいと思っています。今後の目標は、本社の売り上げ、つまり“社長の売り上げ”を抜くこと。この目標に向かって、今全員が一致団結しています。

商品企画部インタビュー

デザイン賞を狙えるような
デザインがしたい。
失敗を恐れず、
思いっきり仕事ができる会社です。

商品企画部
企画・設計

今井 康裕

お客様との打ち合わせには積極的に参加。
密なコミュニケーションで、本当に求められているものを探す

OEM・ODM商品や自社オリジナル製品の図面を書いたりデザインをしながら、企画したものが実際に製品にできるかどうか案を練っていく仕事です。
お客様が「こうしたい」と仰る言葉の裏にある本当のニーズやウォンツを読み取れるようになりたいので、打ち合わせに同行してお客様と直接お話しする機会を大切にしています。
ほんの一言足りないだけで仕様が大きく変わってしまい、全て作り直し……ということも有り得る仕事なので、お客様だけでなく営業担当とも日頃から積極的にコミュニケーションをとって、認識の違いによるミスをなくすようにしています。

失敗しても誰も責めないから、思いっきりやれる。
チャレンジしやすい社風です

お客様のご要望をそのまま形にするのではなく、お客様の期待以上のものを作るのが僕たちの仕事だと思うので、設計側からもどんどん「こういう方法はどうですか?」と提案します。
失敗してもそれを攻め立てるような人は誰もいないので、失敗を恐れず思い切って動くことができますし、作りたいものを作ることができる。上下関係もあまりなく、部下の意見に耳を傾けてくれる人ばかりなので、新しい提案にもチャレンジしやすい会社です。

マーケティングも視野に入れたプロジェクトを進めたい
デザイン賞を狙ってくれる仲間を募集します!

設計というと会社で図面を引いているイメージもありますが、出張に出ることも多く、違った土地に行けることはとても楽しいし刺激になりますね。
僕のように他業種からきた社員ばかりなので、良くも悪くも自由な雰囲気です。わからないことがあったときはみんなで考え解決するために協力をしますし、良いことはみんなで共有します。
今後はマーケティングも視野に入れた開発をやっていきたいと思っています。一緒にデザイン賞を狙えるような気持ちを持った人に入社して欲しいですね。

社員対談

── 社長はどんな人?

[石野] とても穏やかな人です。僕たちのことを、部下というより息子・娘目線で見てくれているような気がしますね。
[今井] どんなことでも必ず耳を傾けてくれますし、社長に対してこちらが意見をすると、「じゃぁ一回やってみたら?」とすぐに折れてくれます(笑)
[石野] 怒鳴られるようなことは、今まで一度もないです。入社当初から自分の思うようにやれとのびのび仕事をさせていただいています。

── 会社の雰囲気は?

[今井] 本当に自由な社風ですよね。自分たちがやりたいと思ったことができるし、上司にも意見をぶつけやすいです。
[石野] 仕事上部署は分かれているけれど、部署同士の垣根はほとんどないよね。
[今井] 社員同士の年齢が近いので、みんな仲が良く、コミュニケーションが取りやすい環境だと思います。

── 仕事の時間以外のことを教えてください

[今井] 僕はスキューバダイビングと茶道が趣味なんですが、自分で時間を管理することができるので、プライベートの時間をきちんと確保できています。
[石野] 仕事が終わったあとに部下を食事に誘うことが多いんですが、仕事だけでなくプライベートの話も良くしますね。

── 社内イベントはありますか?

[今井] 月に一度、本社での全体会議のあとに「懇親会」という形で飲み会があります。自由参加だし、無理に飲まされるようなこともないほんとにゆる〜い雰囲気です。
[石野] 仕事の話→プライベートの話→くだらない話のローテーション。みんな記憶が曖昧なのをいいことに、後日「飲み会のときに言ったじゃないですか〜」と言ってくる社員もいますね(笑)
小さな会社なので社員旅行などはありませんが、僕が沖縄の仕事を取ったら社員旅行を兼ねて営業部で行こうと思ってますが……部下には2年ほど待ってもらってますね(笑)

募集要項

ウエスト・アップはこのような方を求めています!

  • ・好奇心旺盛で、何事にも興味を示せる人
  • ・人と話すことが好きな人
  • ・フットワークの軽さに自信がある人
  • ・自分の業務にかかわらず、会社全体を意識した仕事ができる人
  • ・将来会社を背負って立つ人材(人財)になりたいと思う人

募集職種

・営業職
(仮設資材・保安用品の営業)
・企画・設計職
(仮設資材・保安用品の企画・設計・デザイン)

勤務地

[営業職]
 大阪本社 :大阪市淀川区西中島4-5-1 新栄ビル6F D号室(地下鉄御堂筋線 西中島南方駅 徒歩1分)
 東京営業所:東京都千代田区神田富山町28 田澤神田ビル 5F(JR山手線神田駅 徒歩3分)
[企画・設計職]
 大阪本社 :大阪市淀川区西中島4-5-1 新栄ビル6F D号室(地下鉄御堂筋線 西中島南方駅 徒歩1分)

勤務時間

9:00〜17:30

応募資格

高卒以上

給与

月給23万円以上(26才)

昇給・賞与

昇給年1回(4月)、賞与年2回(6月・12月)

福利厚生

交通費全額支給 時間外労働手当、各種社会保障完備、産休・育休制度有り

休日・休暇

完全週休2日制(土・日)、祝祭日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇 ※年間休日126日(2014年度)

応募方法

郵送にて履歴書と職務経歴書を送りください。

お問い合わせ

06-6885-2280(採用担当 島崎)
求人にエントリーする

お問い合わせ

「こんな商品を探している」などのご相談もお気軽にお寄せください。

06-6885-2280

受付時間
月〜金 9:00〜17:30